どこまでも歩く

帰ってきたピアノ ヤマハUX-1

どうも、大人のピアノ再開組&平熱系男子にしです。

 

以前、親戚の子にあげたアップライトピアノが僕の家に帰ってきました。どうやら引っ越し先の家が音出し厳禁らしくて・・・住宅事情ってやつですかね。これから電子ピアノで練習するそうです。

 

電子ピアノといっても最近のは性能が良くて、本物さながらの練習ができますよね。もしかしたらアップライトより良い響きが出るかもしれない。

 

因みに、僕の家にはヤマハC3というグランドピアノがあるんですが、最近ピアノ練習し始めた家族が半ば占領している状態にありますwww

 

僕が使える時間は1日20分くらい

 

それに、昼間はピアノ教室やりたい(けど設備がない)っていうピアノの先生にうちのグランド貸す事も考えてなくもないです。

 

以前僕が通ってたピアノ教室がその形態で運営されてたし、これからの時代はシェアエコノミーですからね。一応、これを可能性の1つとして頭の中に入れてます。

 

そういうことなんで、僕が占領できるアップライトピアノが家にあれば、練習に集中できるワケですよ( ´艸`)

 

f:id:nishi0001:20190415181926j:image

こちらが帰ってきたヤマハUX-1(の中身)・・・バブル時代に作られたスペックの高いピアノです。

 

 

久しぶりに弾いてみました。

ちょっと弾いただけだけど、アカン・・・早急に調律せねば(>_<)

 

来週あたりにやってもらおう・・・

 

 

実は僕、ピアノ弾くのが3度の飯の次くらいに好きでして、調律したらまたこの子も弾いていこうと思ってます。

 

カメラもミラーレス一眼からiPhoneに戻るといろいろな気づきがあります。「あ、iPhoneでもここまでできるんだな~」って。

 

それと同じで、ピアノもグランドからアップライトに戻ってみると色んな気づきがあるハズです。2つのピアノで練習するなんて僕には贅沢過ぎる環境ですけどね(笑)