どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

僕のリラックス方法

はいどうも!!

 

この前、母が「あんた、この服着ない?」って言って持ってきた服がダサくてやんわり断った平熱系男子にしです。親が選ぶ服ってだいたいダサいですよね。昔からそう・・・なんでだろ??

 

えーっと、今日ははてなブログの今週のお題「リラックス」について。

 

僕のリラックス方法を紹介しようと思います。

 

毎日忙しいとリラックスする時間は貴重ですよね。ずっと気を張り詰めているとめちゃくちゃ疲れるし、疲れすぎて病気なりたくないから、意識してリラックスする時間を取るのはとても大切です。

 

家に居るときのリラックス方法

僕は、家に居るときは基本的にリラックスしてる事が多いです。勉強や筋トレなど自分に投資している時間以外は、できるだけリラックスするようにしてますね。

 

リラックスする方法は家族と会話したりゲームしたり、いろいろあるんですが・・・

 

僕のイチオシはコレですね↓

f:id:nishi0001:20181109103418j:plain

猫をモフモフすること!!

 

動物セラピーという言葉があるように、猫好きの僕にとって猫は癒しになります。

 

まあ、猫からしたら「なんだコイツ、うっとうしいヤツだな~」って感じかも知れませんが(笑)

 

仕事で嫌な事があっても、猫を抱きしめたら大体解決できますよ。自分の心臓に猫の耳をあてて鼓動を聞かせれば猫もリラックスしてくれます。相乗効果が期待できますね(たぶん)

 

御主人は力が強いから、抱っこするとき少し力抜いて欲しいな・・・

 

職場でのリラックス方法

職場だと家ほどリラックスできません。気を張っているというか、集中している事が圧倒的に多いですよね。

 

ただ、人間の集中力なんてMAX30分くらいしかもちません。なので、僕は30分おきに背伸びしたりマインドフルネスしたりして小さな休憩を挟んでいます。

 

マインドフルネスは最近覚えたんですけど、かなり頭がスッキリするのでオススメですよ。日本の企業も研修とかでやったらいいと思います。

 

「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門

「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門

 

 

 

あとは2時間に1回、中くらいの休憩時間を取り入れてます(だいたい10~15分くらいの休憩)。このときは紅茶淹れたり、外を軽く散歩したりしてます。

 

時々スタバで30分くらいサボったりもしますがwww

 

 

まあ、僕のリラックス方法はこんな感じですかね。これでなんとか世知辛い世の中を生きております。