どこまでも歩くブログ

30代の男が平熱高めでいろいろやってく

新元号をガチで予想してみる!

f:id:nishi0001:20190330035224j:plain

 

どうも、平熱系男子にしです。

 

来る4月1日に新元号が発表されます。紅白歌合戦の直後にテロップがでましたよね。

 

よりによってエイプリルフールに発表するとは・・・SNSなどでフェイクニュースが飛び交うと思うので、みんな注意しよう!

 

そういえば、あのテロップ見てお正月に次の元号予想した人、結構いるんじゃないでしょうか?

 

僕も家族とワイワイ喋りながら予想しましたよ。しかも結構ガチで。

 

てことで、今日は発表まであと4日だし僕のガチ予想を書いていこうかなーと思います。

 

 

イニシャルから絞り込む

f:id:nishi0001:20190327221841j:plain

 

 生年月日を登録するシステムの関係で、イニシャルはM,T,S,Hにはならないでしょう。平成になるとき、候補に挙がった「正化(S)」がこの理由で採用されなかったから。

 

そして「る」「を」「ん」で始まる元号になることはまず無い。言葉が少なすぎる。

 

「お」も無いと思うんですよ。イニシャルがOだったら、丸つけるとき◎になっちゃうからね。てゆか、たぶん母音は避けてくると思います。

 

あとWはかなり可能性低いんじゃないかなーと思います。Wといったら「和」くらいしかないから、かなり予想されやすい。

 

予想されやすいのはたぶん来ない。

 

次はひらがなで3文字?

・めいじ

・たいしょう

・しょうわ

・へいせい

 

小さい「ょ」はカウントしなければ、ひらがな3文字→4文字→3文字→4文字で来ています。

 

因みに明治の前は慶応(けいおう)、その前は元治(げんじ)、その前は文久(ぶんきゅう)でこの法則が成り立っています。

 

つまり、次の元号はひらがな3文字の可能性が高い。

 

ここからは直感で予想

以上の事を踏まえた上で、国民の理想にふさわしくて読みやすい書きやすい漢字2文字の元号を考えるんですが・・・

 

正直、これ以上絞れる要素は思いつかないので、ここからは完全に直感で予想します。

 

たぶん、は来る。僕の直感がそう言ってる。

 

「きゅう〇」になると思う。

 

あとはこの〇の部分にひらがなを入れていって、直感で「これ来そう!」と思ったやつを選びます。

 

僕が予想した新元号はコレだ!!

それでは、僕の予想を発表したいと思います。

 

僕の・・・

 

予想は・・・

 

 

 

 

 

コレだ!!

 

 

 

f:id:nishi0001:20190327231211j:plain

 

え?微妙???

 

いやいやいや、なんか来そうじゃないですか?(笑)

 

3秒で書けますよ。しかも「久」も「化」も過去の元号で割と使われてるし。

 

しかも、今の時点で存在しない言葉だから、微妙だと感じる方が来る可能性高いんじゃないでしょうか。

 

でもまあ、外れると思うけどね☆

 

 

てことで、新元号発表まであと4日。何になるか楽しみにしながら待ちましょう!

 

それではまた!

 

P.S.はてブへの返信

なな(id:bi1dama)さん、新元号予想の記事、楽しみにしてます^ ^