どこまでも歩く

新生活で1人暮らし始める人へ。僕からちょっとだけアドバイス

f:id:nishi0001:20190330035330j:plain

 

どうも、平熱系男子にしです。

 

もうすぐ4月ですね。

 

えーっと、今日は4月から大学生または社会人になって一人暮らしする人に、一人暮らし経験者である僕からいくつかアドバイスをしていこうと思います。

 

実は僕も長年一人暮らししてました。18歳で千葉に出てきてからだから、10年以上は余裕でしてましたね。

 

まあ親元を離れるといろいろ不安はあるものですが、楽しいこともいっぱいあります。なので、今回の記事は気軽に読んで貰えればいいな~と思います。

 

 

近いは正義

一番最初に悩むのがこれですね。住む場所なんですが、職場や大学からは絶対近い方がいいです。近ければ近いほどいい。

 

ただ、近すぎるとたまり場になる可能性もあります。それが嫌だったら、ほんのちょっとだけ遠くしましょう。

 

個人的には歩いて15分くらいの場所がベストかな。

 

そういえば大学生の時、埼玉の実家から2時間かけて通ってた奴がいたんだけど、「通学だけでMP半分削られる」って言ってましたね。

 

ドラクエならイオナズン3発くらいのMPを通学に費やしてたって言うんだから、ヤバイですよねw

 

なので、通勤通学の時間は可能な限り減らしましょう。

 

勉強は電車の中でするより図書館でやった方がいいよ

 

あとね、近ければギリギリまで寝れます。9時始業でも8時半起きで全然間に合うからw

 

あったら良いもの

えーっと、次は一人暮らしであったら良いものですが、みんな冷蔵庫とか電子レンジとかいう文明の利器は基本的に買いますよね。

 

だから、僕がオススメしたいものはコレですね。

ティファールの電気ケトルはマジで便利。新鮮な水道水を1分以内に沸騰させられるので、お茶がうまいうまい!! 

 

これだけで幸せになれる(笑)

 

もちろんカップ麺にも使えますね♪

 

魔法瓶だとお湯が古くなるし、やかんだと沸かすのがめんどくさい。この欠点を見事に解消した素晴らしいアイテムでございますよ。しかも割と安いし。

 

あとはコレ。

コレール プレート 皿 外径26cm 割れにくい 軽量 ウインターフロストホワイト 大皿 J110-N CP-8910
 

デッカイ皿です。一人暮らしでめんどくさい事ベスト3に入るであろう「皿洗い」の手間を大幅に軽減できます。

 

仕事から帰ってきて飯作って食べて「やれやれ」ってした後の皿洗いは本当にめんどくさい!!!

 

でも、大皿にごはんとおかずをぶち込んで食べれば、皿洗いは数秒で終わります。ためこむことも無くなると思う。

 

因みに僕のおじさんも5年前まで一人暮らししてたんですが、キッチンの流し台にウジが沸いてました

 

汚れたお皿を放置するとこうなるから気をつけてwwww

 

急に襲ってくる孤独感

恐らく一人暮らししてた人なら経験あると思うんですが、突然孤独感に襲われることがあります。

 

たぶん一人暮らし始めてすぐの頃は大丈夫。

 

2年目以降、もしくは5年くらい経ってからが一番気をつけた方がいいかもしれない。

 

僕は3回経験したんですけど、一番ヤバかったのは24歳の時です。お盆で帰省して家族や親戚、地元の友達とワイワイした後に超ド級の孤独感が襲ってきました。

 

ちょうどその頃は仕事も辛くて、お金も無くて、彼女もいなくて、おまけにデブで・・・将来に不安しかなかった。

 

しかもその時、株の空売りというこれまた精神に負荷がかかることもしてました(アホですねw)。

 

で、こんなヤバイ状態からどうやって抜け出したかというと・・・・

 

犬を飼いました

 

f:id:nishi0001:20190326231452j:plain

ミニチュアダックスフント♂ 現在体重6kg

 

知り合いに紹介してもらって里親になりました。

 

「成長しすぎてミニチュアじゃないじゃん!ただのダックスやん!」って話はまた今度するとして、今は元気なおじいちゃんです(ヘルニア患ったからあんまり走れないけど)。

 

正直、この子のおかげで一番辛い時期を乗り越えられました。お金無かったからちゃんと面倒見れるか不安だったけど、受け入れて良かったなぁって今は思います。

 

 

孤独感を解消する方法は人それぞれだと思います。

 

なんで私だけが・・・って考えずに、誰にでもあり得る事だと思えばいくらか気楽になるでしょう。

 

辛かったら誰かを頼ろう。一人で抱え込まないように

 

さいごに

一人暮らしは大変な事も多いけど、親元にいる時と比べたら自由度が段違いに高いです。なんていうか、自分の人生を生きているという実感があります。

 

いろいろあるけど、楽しい事はそのまま楽しんだらいいし、辛い事は後で酒の肴にして楽しめばいい。

 

これから一人暮らしする人は是非、楽しんでくださいませ♪

 

それではまた!