どこある!~どこまでも歩いていくブログ~

好きな事を好きなように書いてます

どこまでも歩く

ワンチャンの意味と使い方を調べてみた

f:id:nishi0001:20180822133935p:plain

どうも、平熱系男子のにしです。こんばんは!

 

最近よく聞く「ワンチャン」という言葉・・・初めて聞いたときは「え?犬のこと?」って思ったりもしました。

 

高校生の従兄弟もLINEで「ワンチャンあるよ!」って言ったりするので・・・どうやら若者の間で流行っているようです。

 

まあ、僕みたいなおじさんたちはあんまり使ってないですけど・・・

 

でも、若い人と話す機会が無いわけでもないので、新しい言葉の意味は知っておこうと思いました。

 

てことで、今日はワンチャンについて書きます。

 

 

ワンチャンとは?

ワンチャンはOne chanceの略語で、大学生言葉だそうです。よくゲームや麻雀で負けそうになったとき、「まだチャンスあるぞ!」といった意味で、励ます時に使われるようです。

 

ワンチャンの使用例

ワンチャンあるよ!

先程の励ましの意味での使用ですね。不利な状況でも逆転可能性があるときに使います。残りHPが僅かでも、まだ大技を残しているときに使ってみましょう。

 

ワンチャン近くに住んでる

意味は「近くに住んでいるかもしれない」です。「~かもしれない」という、可能性を示唆する意味でも使われます。他の使用例として「ワンチャン間に合う」、「ワンチャン勝てる」、「今日はワンチャン荷物が届くかも」などがあります。

 

ワンチャン女

これは、女性ならあまり言われたくない言葉でしょう。「一度だけ肉体関係を持つ女」とか「軽い女」とか、そんな意味です。常識ある大人は使わない方が無難ですね。

 

ワンチャンを使うときの注意

元々、大学生言葉なので、軽い雰囲気の時に使った方が良いでしょう。ビジネスシーンなどの真剣な場面では使うのは控えた方がいいです。

 

まあ、どんな言葉でもそうなんですけど、使う時は「その言葉が相手や自分に適しているか」をしっかり考えましょう。

 

空気読むのが苦手な僕は、特にこれを心がけてます。

 

ワンチャン空気清浄機やエアコンの方が僕より空気読めるからねw

 

さいごに

恐らく、これからも「ワンチャン」のような新しい言葉がどんどん生まれるでしょう。言葉も時代の流れに沿って変化していくものです。

 

使う使わないは別としても、意味は知っておいて損は無いでしょう。

 

まあ、僕は「ワンチャン」はあまり使わないかもしれませんが・・・飲み会とか若い人との会話とかで、軽い雰囲気になったときに使ってみようかな~と思ってます。

 

てことで、今日の記事はここまでとさせていただきます。

 

それではまた!('ω')ノ